パーソナルトレーナーの求人・スクール検索サイト

【筋トレ好き必見】筋トレを仕事に出来るパーソナルトレーナーの件

目次

筋トレ好きな人の中には、「好きな筋トレを仕事にしたい!」という方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたに朗報です!

そのあなたの、好きな筋トレを仕事にできる職があります。

それが、パーソナルトレーナーです!

ここ数年で、かなりパーソナルトレーナーの需要が高まってきています。

今が、あなたにとって好きな筋トレを仕事にするチャンスかもしれないです!

そこで今回は、あなたが好きな筋トレを仕事にしてパーソナルトレーナーとして働くために必要なことをご紹介します。

 

筋トレを仕事にするパーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナーとして求められるものとは?

パーソナルトレーナーとはジムでマンツーマン指導する仕事です。

結論から言うと、パーソナルトレーナーとしての専門知識、スキルがないと働くことはできません。

以下に、必要な専門知識とスキルをまとめておきました。

 

解剖学、栄養学は必須

例えば、10㎏痩せたいという方のダイエットをサポートしたりします。

では、ダイエットの成功のために必要なことはなんでしょうか?

大きく分けるとこの二つです。

 

・食生活の改善
・その方に合った適切なトレーニングプラン

 

食事指導をするためには栄養の知識が必要です。

トレーニングプランを組むためには専門的なトレーニング理論が必要です。

また、筋トレをするにあたって、その方の体に合わせたメニューがとても大切になります。

不適切な筋トレを行ってしまうと怪我をさせてしまうかもしれません。

そのためには筋肉や関節構造など解剖学の知識が必要です。

 

コミュニケーション能力が求められる

どれだけ知識があってもお客様に上手く伝えることが出来なければ意味がありません。

また、運動が嫌い、苦手、楽しくないというお客様も多くいらっしゃいます。

トレーニングは苦手だけど、我慢して目標に向かうお客様のサポートをするのがパーソナルトレーナーの仕事です。

どれだけ正しいことを伝えても、楽しくなければ続きませんよね。

コミュニケーション能力を上げるには、専門知識をわかりやすく伝える力、お客様に楽しんでいただき信頼を得ることができる力を上げる必要があります。

 

情報は常に新しくなる

これだけのネット社会ですから、お客様のトレーニングに関する知識も増えてきています。

最新の情報をお客様は知っているけど、トレーナーが知らないなんてことが起こると信頼感を失ってしまいますよね。

有名なトレーナーは常に最新の情報を仕入れ、お客様に提供し続けています。

お客様も同じことの繰り返しでは飽きてしまうため様々な方法を試していく必要があります。

また、フリーランスで活動するトレーナーの場合、集客などのビジネス面の知識も身につけていく必要があります。

 

独学で筋トレを仕事に出来る?

独学でパーソナルトレーナーになれる?

独学でもパーソナルトレーナーになることができます。

なぜなら、パーソナルトレーナーには国家資格などがなく、無資格でもなることができるからです。

しかし、無資格では雇ってくれないジムが多いため、民間団体が発行する資格を取得することをお勧めします。

独学で勉強すると時間がかかりますし、なによりも理解できないことがあった場合誰にも質問することが出来ません。

仮に知識として頭に入ったとしても、実践的な能力がなければ意味がありません。

スクワットのやり方はわかっていてもお客様にフォームの指導ができなければなりません。

 

じゃあどうすればいいの?と思われた方もいらっしゃると思います。

選択肢は大きく2つです。

・専門学校または大学に通う
・パーソナルトレーナー養成スクールに通う

おすすめはパーソナルトレーナー養成スクールに通うことです。

 

専門学校と養成スクールの比較

なぜ養成スクールがおすすめかというと、期間、費用面において圧倒的にコストパフォーマンスが良いからです!

専門学校は2年間、養成スクールは基本6ヵ月です。

授業料は専門学校は平均で年間100万円、養成スクールは60万円です。

 

また、専門学校では社会人として幅広く通用する人材を育てることに対して、養成スクールでは即戦力で働ける実践的な指導方針が特徴です

先述のように専門知識だけでなく、現場での指導力が求められる仕事です。

養成スクールでは経験豊富な講師陣からの指導と実戦形式の授業を受けることで最短でパーソナルトレーナーという夢を叶えることができます。

費用面、卒業後の活動も考えると養成スクールがおすすめです。

 

筋トレを仕事にするために必用なことまとめ

・筋トレを仕事にするならパーソナルトレーナーがおすすめ

・だれでもなれるが専門知識が必要

・信頼されるトレーナーになるためには知識だけでなく、現場で使えるスキルも必須

・養成スクールでは専門知識とスキルを同時にかつ最短で学ぶことができる

 

好きな筋トレを仕事にできそうでしょうか?

専門的な勉強など不安なことも多いかと思います。

自分だけでやるのもありですが、わかっている方から学ぶという手もありだと思います!

YASELABOPROでは、あなたにぴったりの養成学校をご紹介いたします!

まずは、相談だけでも構いません!お気軽にお問い合わせください。

【筋トレ好き必見】筋トレを仕事に出来るパーソナルトレーナーの件

関連記事の記事を読む

手軽に探す。すぐ見つかる。

LINEで無料相談 お問い合わせ

TEL03-6260-8262

対応時間:年中無休 10:00 〜 21:00